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小学生 算数 やる気 デジタル時代のプログラミング教育 保護者が知っておくべきこと


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小学生の算数やる気UP!デジタル時代のプログラミング教育と保護者の役割

「うちの子、算数が苦手みたい…」「将来のためにプログラミングも気になるけど、何から始めれば?」

デジタルネイティブ世代のお子様を持つ保護者の皆様、こんなお悩みはありませんか? スマートフォンやタブレットが当たり前の現代、教育現場でもデジタル教材の活用が進んでいます。一方で、算数への苦手意識や学習意欲の低下は依然として大きな課題であり、2020年度から必修化されたプログラミング教育への関心も高まっています。

今回は、現代の小学生が算数のやる気を引き出し、デジタル時代に必要な力を育むために、保護者が知っておくべきこと、そしてフィンランド発のAI学習プラットフォーム「Eduten(エデュテン)」がどのように貢献できるかを探っていきましょう。

保護者が直面する「算数」と「デジタル」の課題

多くの子どもたちが、どこかのタイミングで算数につまずきを感じます。「計算はできるけど、文章題になると分からない」「そもそも勉強自体が嫌い」といった声は少なくありません。

実際に、教育情報サイト『リセマム』が2023年11月に報じた記事「小学生の算数、約6割が「嫌い・苦手」…保護者の悩みトップは「やる気」」によると、調査対象の小学生の約6割が算数を「嫌い・苦手」と感じており、保護者の悩みで最も多いのは「子どものやる気のなさ」であることが明らかになっています。

(引用・要約)

この調査では、算数が好きか嫌いかという質問に対し、「嫌い」「どちらかというと嫌い」と回答した小学生が合わせて58.6%に上りました。また、保護者が子どもの算数について悩んでいることのトップは「やる気がない・学習習慣が身につかない」(48.1%)であり、次いで「ケアレスミスが多い」(38.0%)、「苦手意識が強い」(36.7%)が続きました。
(出典:リセマム)

この結果は、従来の画一的な学習方法だけでは、一人ひとりの興味や理解度に対応しきれず、モチベーション維持が難しい現状を浮き彫りにしています。さらに、デジタル教材が普及する中で、「どの教材を選べばいいのか分からない」「ゲーム感覚で楽しいけれど、本当に学力が身についているのか不安」といった新たな悩みも生まれています。

また、プログラミング教育の必修化により、「算数ができないとプログラミングも難しいのでは?」と考える保護者の方もいらっしゃるでしょう。確かに、プログラミング的思考(論理的思考力、問題解決能力など)は算数と親和性が高いですが、必ずしも高度な計算能力が前提となるわけではありません。むしろ、算数を通じて「なぜそうなるのか?」を考え、試行錯誤する経験こそが、プログラミング的思考の土台となります。

デジタル時代の算数学習:やる気を引き出す3つのヒント

では、どうすれば子どもたちの算数へのやる気を引き出し、デジタル時代に適応した学びを提供できるのでしょうか?

  1. 「わかる!」喜びを積み重ねる個別最適化学習:
    苦手意識は「わからない」経験の積み重ねから生まれます。AIなどを活用し、一人ひとりの理解度に合わせて問題の難易度を自動調整してくれるデジタル教材は、「できた!」という成功体験を効率的に生み出し、自己肯定感を育みます。画一的な問題ではなく、その子にとって最適なレベルの問題に取り組むことが重要です。

  2. ゲーミフィケーションで「楽しい!」を学習の力に:
    学習にゲームの要素(ポイント、レベルアップ、ランキング、アバターなど)を取り入れるゲーミフィケーションは、子どもの知的好奇心や競争心を刺激し、学習への意欲を自然に高める効果が期待できます。単調になりがちな反復練習も、ゲーム感覚で楽しく取り組めるよう工夫された教材を選びましょう。

  3. 「なぜ?」を大切にするフィンランド式教育の視点:
    世界トップレベルの学力を誇るフィンランドの教育は、知識の暗記よりも「なぜそうなるのか?」という思考プロセスを重視します。算数においても、公式を覚えるだけでなく、その意味や背景を理解することが、応用力や論理的思考力を養い、結果的にプログラミング的思考にも繋がります。

Edutenが提供する解決策:フィンランド式AI学習プラットフォーム

これらの課題解決とヒントの実践を力強くサポートするのが、フィンランド発のAIゲーム式算数学習プラットフォーム「Eduten」です。

  • フィンランド教育メソッドに基づいた質の高い問題:
    Edutenは、トゥルク大学(フィンランド)の研究に基づいて開発され、思考力を養う良質な問題を豊富に搭載。単なる計算問題だけでなく、多様な形式の問題を通じて、算数の本質的な理解を促します。

  • AIによる完全個別最適化:
    EdutenのAIは、子ども一人ひとりの学習状況をリアルタイムで分析。常に最適な難易度の問題を提供するため、「簡単すぎてつまらない」「難しすぎてついていけない」という状況を防ぎ、学習意欲を持続させます。「わかる!」喜びを効率的に積み重ねることができます。

  • 科学的に設計されたゲーミフィケーション:
    学習成果に応じたポイント獲得やアバターのカスタマイズなど、子どもたちが夢中になるゲーム要素が満載。楽しみながら自然と学習習慣が身につき、算数へのポジティブな感情を育みます。

  • 学習効率8倍の実績とユネスコ受賞:
    Edutenの効果は、フィンランドでの大規模な研究によって実証されており、「学習効率が8倍向上した」というデータもあります。その革新性と教育効果は国際的にも高く評価され、ユネスコのICT教育賞も受賞しています。

Edutenは、算数の学力向上はもちろん、「自ら学ぶ力」「論理的に考える力」といった、デジタル時代や将来の中学受験(特に思考力が問われる問題)にも不可欠な能力を、楽しみながら効果的に育むことができるツールなのです。

まとめ:未来を生きる子どもたちのために

小学生の算数学習における「やる気」の問題は、多くの保護者にとって切実な悩みです。しかし、デジタル技術と優れた教育メソッドを組み合わせることで、子どもたちは算数の面白さを再発見し、主体的に学びに向かうことができます。

AIによる個別最適化やゲーミフィケーションを取り入れたEdutenのようなツールは、子どもたちの学習意欲を引き出し、算数への苦手意識を克服する大きな助けとなるでしょう。同時に、算数を通じて培われる論理的思考力は、これからの時代に必須となるプログラミング的思考の基礎ともなります。

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参考:

  • 小学生の算数、約6割が「嫌い・苦手」…保護者の悩みトップは「やる気」(リセマム) (https://resemom.jp/article/2023/11/15/74631.html)

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