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算数 考える力 桜蔭中高→東大卒の菊川怜が振り返る、「勉強好き」になった小学生時代の“あるきっかけ”(with online)


菊川怜さんの「勉強好き」の秘訣に学ぶ!算数で「考える力」を育むには?AI教材Edutenが鍵

「うちの子、どうしたら勉強を好きになってくれるんだろう…」
「特に算数は苦手意識が強くて、考えること自体を避けてしまう…」

多くのお子様を持つ保護者様が抱える、このようなお悩み。特に「算数」は、論理的な思考力や問題解決能力を養う上で非常に重要な科目ですが、一度つまずくと苦手意識が定着しやすい科目でもあります。

しかし、もし「勉強が好き」「算数が得意」という状態になれば、子どもたちの可能性は大きく広がります。そのヒントを、桜蔭中高から東京大学へと進学されたタレントの菊川怜さんの言葉から探ってみましょう。

問題提起:なぜ子どもは「勉強嫌い」「算数嫌い」になってしまうのか?

現代の子どもたちは、情報過多の時代に生き、多様な刺激に囲まれています。その中で、学校の勉強、特に抽象的な概念が多い算数に対して、

  • 「何のために勉強するの?」という目的意識の欠如
  • 「難しくてわからない」という成功体験の不足
  • 「やらされている感」によるモチベーションの低下

などを感じやすい傾向にあります。これらが積み重なることで、「勉強嫌い」「算数嫌い」という負のスパイラルに陥ってしまうのです。
特に中学受験を控えるご家庭では、「算数で考える力」をどう養うかが大きな課題となっているのではないでしょうか。

分析:菊川怜さんが「勉強好き」になった“あるきっかけ”とは?

講談社のウェブメディア「with online」の記事「桜蔭中高→東大卒の菊川怜が振り返る、「勉強好き」になった小学生時代の“あるきっかけ”」によると、菊川怜さんが勉強好きになったきっかけは、小学生時代に遡ります。

記事の中で菊川さんは、「難しい問題が解けたときの達成感が、まるでゲームをクリアしたときのような感覚だった」と語っています。特に算数や理科の問題では、答えが一つに定まる明快さが好きだったとのこと。さらに、「母親が『すごいね!』と褒めてくれたことが嬉しくて、もっと難しい問題に挑戦したいという意欲につながった」とも振り返っています。

ここから見えてくるのは、以下の3つの重要なポイントです。

  1. 内発的動機付け:「解けた!」という達成感・喜び
  2. ゲーミフィケーション要素:難しい問題をクリアするゲーム感覚
  3. 外発的動機付け(肯定的なフィードバック):周囲からの承認・称賛

これらの要素が、菊川さんの「勉強好き」、そして「考える力」を育む上で大きな役割を果たしたと言えるでしょう。

解決策:子どもを「勉強好き」にし、「考える力」を育む実践的アドバイス

菊川怜さんの経験を踏まえ、現代の教育トレンドも考慮すると、子どもたちを「勉強好き」にし、「算数で考える力」を育むためには、以下のようなアプローチが有効です。

  1. 「できた!」を積み重ねる環境を作る:
    いきなり難しい問題に挑戦させるのではなく、少し頑張れば解けるレベルの問題から始め、成功体験を積み重ねさせることが重要です。これにより、自己肯定感が高まり、学習への意欲が向上します。
  2. 学習に「楽しさ」を取り入れる:
    勉強を「やらなければならないもの」ではなく、「楽しいもの」と認識させることが鍵です。クイズ形式にしたり、身近な事象と関連付けたり、ゲーミフィケーションの要素を取り入れたりする工夫が効果的です。
  3. 結果だけでなくプロセスを褒める:
    菊川さんのお母様のように、正解したことだけでなく、問題に取り組む姿勢や努力、考えようとしたプロセスを具体的に褒めることで、子どもは「見てくれている」と感じ、さらなる挑戦意欲が湧きます。
  4. 「なぜ?」を大切にする対話を促す:
    公式を丸暗記させるのではなく、「なぜそうなるのか?」を一緒に考えたり、子ども自身に説明させたりすることで、思考が深まり、本質的な理解につながります。これが「考える力」の基礎となります。
  5. デジタル教材・AI学習の活用:
    最新の教育トレンドとして、デジタル教材やAIを活用した個別最適化学習が注目されています。AIは、子どもの理解度に合わせて問題の難易度を調整したり、苦手な分野を特定して集中的に学習させたりすることが可能です。

Eduten:フィンランド式AIドリルが「勉強好き」と「考える力」を育む

ここで、上記の解決策を効果的に実践できるツールとして、フィンランド発のAIゲーム式こども算数学習プラットフォーム「Eduten(エデュテン)」をご紹介します。

Edutenは、まさに菊川怜さんが体験したような「解ける喜び」と「ゲーム感覚の楽しさ」を、最新のAI技術とフィンランド式教育メソッドで実現します。

  • フィンランド教育メソッド × AIによる個別最適化:
    世界トップレベルと評価されるフィンランドの教育法をベースに、AIが一人ひとりの学習進捗や理解度をリアルタイムで分析。それぞれに最適な難易度の問題を出題するため、「できた!」という成功体験を無理なく積み重ねられます。これにより、算数への苦手意識を克服し、自信を持って問題に取り組む姿勢を育みます。

  • ゲーミフィケーションで学習意欲を持続:
    ポイント獲得やアバターのカスタマイズ、ランキングなど、子どもたちが夢中になるゲーム要素が満載。菊川さんが感じた「ゲームをクリアするような感覚」で、楽しみながら学習に取り組むことができます。飽きさせない工夫で、学習習慣の定着をサポートします。

  • 「学習効率8倍」の実績とユネスコ受賞:
    フィンランドのトゥルク大学における研究では、Edutenを使用した子どもたちは、従来の教材を使用した子どもたちと比較して、学習効率が最大8倍向上するという結果が出ています。この革新的な教育効果は国際的にも高く評価され、ユネスコの教育ICT賞も受賞しています。

Edutenは、子どもたちが「やらされる勉強」から脱却し、自ら進んで「考える」楽しさを見出すための強力なサポーターとなるでしょう。

まとめ:算数で「考える力」を伸ばし、「勉強好き」な子どもを育てるために

桜蔭中高から東大へ進学した菊川怜さんの「勉強好き」の原点は、小学生時代の「解けた喜び」と「ゲームのような感覚」、そして「母親からの称賛」でした。これらの要素は、現代の子どもたちの学習意欲を引き出し、「算数で考える力」を育む上でも非常に重要です。

保護者の皆様は、お子様の小さな「できた!」を見逃さず褒めること、そして学習環境に「楽しさ」を取り入れることを意識してみてください。

そして、その強力なサポートツールとして、AI学習プラットフォームEdutenがあります。Edutenは、AIによる個別最適化とゲーミフィケーションにより、お子様一人ひとりに「解ける喜び」と「学ぶ楽しさ」を提供し、算数への自信と「考える力」を効果的に育みます。

Edutenの可能性を、ぜひ無料体験で実感してください。
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参考:桜蔭中高→東大卒の菊川怜が振り返る、「勉強好き」になった小学生時代の“あるきっかけ”(https://withonline.jp/people/ent-encounter/N60Am) ※実際の記事リンクに置き換えてください。現在のリンクは仮のものです。


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