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小学校 算数 新しい学び方 NPOカタリバ、自治体の不登校支援をサポートする「不登校政策ラボ」発足。連携自治体の募集をスタート

不登校のお子さんの算数学習、どうすれば? NPOカタリバ「不登校政策ラボ」の視点とEdutenが拓く新しい学び

「うちの子、学校に行きづらくなってから算数の勉強がすっかり止まってしまって…」「家庭でどう教えたらいいのか分からない」
近年、不登校の児童生徒数は増加傾向にあり、学習機会の確保は喫緊の課題です。特に算数は積み重ねが重要なため、一度つまずくと取り戻すのが難しいと感じる保護者の方も多いのではないでしょうか。
そんな中、認定NPO法人カタリバが立ち上げた「不登校政策ラボ」の取り組みは、不登校支援の新たな方向性を示唆しており、家庭学習におけるヒントも与えてくれます。

問題提起:不登校と算数学習の壁

文部科学省の調査によると、令和4年度の小中学校における不登校児童生徒数は過去最多を記録し、その数は増加の一途をたどっています。学校という集団学習の場から離れることで、子どもたちは学習の遅れや、それに伴う自信の喪失といった問題に直面しがちです。
特に算数は、系統的な学習が必要な科目です。前の単元が理解できていないと次の単元に進むのが難しく、一度苦手意識を持ってしまうと、その後の学習意欲にも大きく影響します。保護者の方々からは、「子どものペースで学ばせたいが、どう進めたら良いかわからない」「効果的な教え方が知りたい」といった切実な声が聞かれます。

分析:NPOカタリバ「不登校政策ラボ」が示す光

こうした状況に対し、NPOカタリバは自治体と共に不登校支援策を研究・提言する「不登校政策ラボ」を2023年10月に設立しました。教育新聞の記事「不登校支援、自治体に伴走 カタリバが「不登校政策ラボ」」(2023年10月26日)によると、このラボは「自治体の不登校支援策の立案や改善に、調査研究やコンサルティングを通じて伴走する」ことを目的としています。具体的には、不登校の背景や要因を多角的に分析し、エビデンスに基づいた政策提言や、個々の状況に応じた支援プログラムの開発を目指すとのことです。

この取り組みは、画一的な対応ではなく、一人ひとりの子どもに寄り添った支援の重要性を改めて示しています。学習支援においても、個別のニーズやペースに合わせたアプローチが不可欠であり、これは不登校の児童生徒に対する算数の効果的な教え方を考える上で重要な視点となります。

解決策:家庭でできる実践的なアドバイスとデジタル教材の可能性

カタリバの取り組みが示すように、不登校のお子さんの学習支援には、まず安心できる環境と、その子自身のペースを尊重することが大切です。

  1. 安心できる学習環境の整備: 結果を急かさず、間違えても大丈夫という雰囲気を作りましょう。
  2. スモールステップでの成功体験: 簡単な問題から始め、少しずつ達成感を積み重ねることが自信に繋がります。
  3. 子どもの興味関心を尊重: なぜ学ぶのか、学ぶとどんないいことがあるのかを、子どもの興味と結びつけて話してみましょう。
  4. デジタル教材の活用: 近年注目されるデジタル教材やゲーミフィケーションを取り入れた学習ツールは、場所を選ばず、自分のペースで楽しく学べるというメリットがあります。

特に、AI(人工知能)を活用した個別最適化学習は、一人ひとりの理解度に合わせて問題の難易度や内容を調整してくれるため、不登校のお子さんの算数学習において大きな可能性を秘めています。

Edutenが算数学習の課題解決に貢献できる理由

ここでご紹介したいのが、フィンランド発のAI搭載デジタル算数学習プラットフォーム「Eduten(エデュテン)」です。Edutenは、まさに現代の教育課題、特に不登校のお子さんが抱える算数学習の困難を解決するために開発されたツールと言えます。

  • フィンランド教育メソッドに基づく設計: 世界的に評価の高いフィンランドの教育法は、子どもたちの学習意欲を引き出し、自己肯定感を育むことを重視しています。Edutenもこの考え方に基づき、子どもが主体的に学べる環境を提供します。
  • AIによる個別最適化: EdutenのAIは、お子さんの解答状況をリアルタイムで分析し、一人ひとりの理解度に最適な問題を出題します。これにより、簡単すぎず難しすぎない「ちょうど良い」レベルで学習を進められ、つまずきを減らし、着実に力を伸ばすことができます。これは、不登校のお子さんの学習進度に合わせた効果的な教え方にも繋がります。
  • ゲーミフィケーションで楽しく継続: Edutenには、ポイントやバッジ、アバターのカスタマイズなど、子どもたちが夢中になれるゲーム要素が満載です。これにより、算数学習を「やらされるもの」から「楽しいもの」へと変え、学習意欲を持続させます。
  • 研究で実証された学習効果: Edutenを使用した学習は、従来の学習方法と比較して学習効率が8倍向上するという研究データがあり、その革新性はユネスコからも表彰されています。短時間で効率よく学べるため、学習の遅れを取り戻したいお子さんや、集中力が続きにくいお子さんにも適しています。

Edutenは、不登校のお子さんが自宅で安心して、自分のペースで、しかも楽しく算数を学べる環境を提供します。保護者の方にとっても、AIがお子さんの学習状況を客観的に把握しサポートしてくれるため、精神的な負担軽減にも繋がるでしょう。

まとめ:新しい学びの選択肢としてEdutenを

NPOカタリバの「不登校政策ラボ」の取り組みは、不登校支援における個別化とエビデンスに基づくアプローチの重要性を示しています。この視点は、算数の効果的な教え方にも通じるものです。
デジタル技術の進化は、学びの形を多様化させています。特にAIを活用したEdutenのような個別最適化学習プラットフォームは、不登校という困難な状況にあるお子さんたちにとって、算数学習の新たな希望となり得ます。

ご家庭での算数学習に課題を感じているなら、Edutenがその解決の一助となるかもしれません。

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参考文献:

  • 教育新聞「不登校支援、自治体に伴走 カタリバが「不登校政策ラボ」」(2023年10月26日)

https://kyoiku.sho.jp/113522/

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